Blog

2018年のショート&ボブは毛先の質感が大事!? 今オーダー多数なショートボブまとめ♪

 

 

今じわじわオーダーが増えてきてて人気なヘアスタイルは
 
ずばりショート&ボブです!!
 
 
短すぎるショートスタイルというよりも、アゴくらいから肩くらいまでの長さが人気♪
 
 
そして、今年のショート&ボブスタイルでのポイントは
 
・毛先が切りっぱなし風(ボブの場合)
・量や質感はやや軽め
・大人かわいい
・頭の形、顔型にフィットしている質感

 
このポイントをしっかり抑えるだけで今年人気なヘアスタイルを簡単に作れちゃいます。
 
 
ちょっとの質感の違いでも、見え方、バランス、似合わせ方は変わってきます。
 
 
いくつか長さやバランスの違いでまとめていきますね♪
 
 

大人っぽさ×かわいさを大事にしたショートボブスタイル。

 

 

モテるショートボブ♪ ポイントは大人っぽさ×かわいさを大事にしたヘアスタイル!!

 
 

アゴラインのショートボブスタイル。

 

襟足も短めで、髪質的に広がりやすいので、襟足はグッと締まった印象になるようにカットしていきます。
 
あまりふわっとさせる位置(ボリュームの位置)を上げすぎると大人っぽくなりすぎるし、お客様のファッションの雰囲気にも合わせながら。
 
 
ボリュームの位置は低めで、ボブっぽいけど、アウトラインは締まった印象にカット。
 
毛先の束感のある軽さがポイント♪
 
バランスってすごく大事で、ちょっと変わっただけで、似合わなくなったり、まとまりにくくなったり、その人にあったバランスにならなくなってしまったりしてしまうんです。
 
 

http://instagram.com/p/BeLHrkjARlv/http://instagram.com/p/BeLHrkjARlv/

 
 

毛先の重軽な質感がかわいい切りっぱなしボブ風スタイル

 


 
 

透け感カラーで軽ふわヘアに!! 切りっぱなしボブで動きのある大人かわいいヘアスタイルに♪

 

『赤みのないブルーアッシュグレージュ&肩上ボブスタイル』
 

モワッと広がって見えないようにボブスタイルでもメリハリを出せるように。
 
今回のカットは、毛先重めなワンレンベースだけど、量の調整や質感の調整をしっかりすることで、重軽なニュアンスの質感に!!
 
この重軽な切りっぱなしボブ風が今年のポイント。
 
 
透明感のあるカラーと合わせるとさらにやわらかく見せれます!
 
 

http://instagram.com/p/Bd7emPVgPcj/http://instagram.com/p/Bd7emPVgPcj/

 
 

ペタッとしやすい髪も奥行きショートボブでお悩み解消ヘアに。

 

 

ふんわり奥行きショートボブ!! ペタッと髪も解消!? ドライヤーだけで仕上がる簡単ヘア♪

 

 
細毛でボリュームが出にくくてペタッとしやすい・・
 
髪が細かったり、サラサラな髪だったり、量が少なかったりするとどうしてもペッタリしたヘアスタイルになりがちです。
 
 
ショートやボブでもふわっとバランスのいい髪型にするにはボリュームが出やすく、奥行き感のあるヘアスタイルバランスに見せたいところ!!
 
 

立体感、奥行き感

 

これがとっても大事。
 
 

 
このふわっと感は、襟足の締まり具合、アウトラインの収まりがあるからこそ引き立たたせて見せることができるんです。
 
オレンジのラインは、ボリュームを綺麗に見せれるカットラインに!
 
ピンクのラインは、アゴラインや襟足をスッキリ見せれるカットラインに!

 

全体のバランスがすごく大事。
 
 
ペタッとしやすい分、カットもいつも以上にボリュームがしっかり出るようにカットして似合わせていきます。
 

ふわっとボリュームのあるシルエットがきれいな大人前下がりボブ。

 
 
 

 

年齢によるお悩み解消!! ボリューム感のあるバランスがきれいな前下がりボブスタイル♪

 
 

だんだん年齢とともに好みの髪型・ヘアスタイルが変わってきたりしませんか?
 

髪質も変わってくるし、ボリュームが出にくくなってくるお悩みを持ってくる方も多くなってきたりします。
 
 
髪が細くなったり、エイジング毛になってきてチリチリしたり、ホワホワする髪が出てきたり・・・
 
どうしても年齢とともに髪が扱いにくくなってきてしまうんです。
 
 
かわいい髪型もいいけど、雰囲気のある大人ヘアにしたい!っていう女性も増えてくるんですよね!
 
 
そんな時にはショートボブやボブスタイルはオススメしたいヘアスタイルの1つ。
 
ショートボブやボブスタイルだと、
 
お顔や髪質に合わせた似合うボリューム感、ボリュームの位置
 
をコントロールしやすいので巻いたりしなくてもバランスのいいヘアを作れます。
 
 

長さのバランス、ボリュームの位置、シルエットのバランス

 
が小顔に見せれて、持ちがいいヘアスタイルを作るためのポイントです。
 
 

 
 

襟足をキュッと締めて、後頭部をふわっと見せる大人ショートスタイル♪

 


 

30代、40代の方にもオススメしたいショートボブ♪ ボリュームのバランスがヘアスタイルの決め手!!

 
 

ショートボブやショートスタイルでキレイなシルエットに見せるために大事なのは
 
後頭部のふわっとさせたところからの前下がりのバランス
 
この前下がりのバランスがヘアスタイルを締まって見せることができて、、絶壁の後頭部、ハチ張りなどの日本人が持ってる頭のバランスの悪い部分を良く見せてくれることができます!!
 
 
小顔、小頭効果が出やすいってことですね♪
 

カットでしっかり調整しておけば、ある程度の髪質、くせ毛、髪の毛量の方にも合わせることができて、似合わせることもできます。
 
 
襟足のライン、後頭部のボリューム感とボリュームの位置、長さ
 
がお顔のバランスなどに合わせてバッチリ合うとすごくキレイな髪型を作れるんです!
 
 

 
 
 

お家でも簡単に!!骨格、髪質に合わせたカットで似合わせ大人ボブスタイル♪

 

 

ショートボブはバランスが命!! 骨格、髪質に合わせたカットで似合わせ大人スタイル♪

 
 

『骨格、髪質に合わせたショートボブスタイル』

 
ショートボブやボブスタイルは
 
顔が大きく見えそう、似合わなそう、セットが大変そう、癖でハネてまとまらなそう・・・
 
そんなイメージが強くないですか??
 
でもしっかり骨格、髪質、くせ毛に合わせたカット、他のヘアメニューをすれば簡単に誰でも扱えるスタイルは作れます。
 
 
襟足短めで、サイドもあごレングスの大人ショートボブスタイル。
 
スタイリングはハンドブローのみで、ヘアオイルをつけただけの仕上がりです。
 
 
ショートやボブスタイルの似合わせ、シルエット作りで大事なポイントは
 

『襟足、サイドの収まり、締まり、スッキリさ』

 

しっかり締めるところは締めてあげるようにカットすることで、メリハリが出て頭も小さく見せることができ、360度どこから見ても素敵スタイルに!!
 
『骨格に合わせたカット』
 
が大切です。
 
 

 
 
 

30代、40代に人気!!360度どこから見ても素敵なコンパクトな前下がりショートボブ♪

 


 

30代、40代にオーダー多めな大人かわいいショートボブ♪ 毛先の質感、ボリューム感が大事なポイント!!

 
 

このスタイルは30代、40代、50代にもオススメしたいショートボブ。
 
もちろん年代によってカットの仕方や、バランス、ボリュームの残し方などは変えていきます。
 
 
この前の肩上ボブもラフな動きが今っぽくていいけど、このくらいのショートもいいんです!!
 

なんといっても
 

簡単にセットできる
ボリュームが出しやすい
髪質に合わせやすい(くせ毛、軟毛、剛毛、多毛の方でもOK)
頭を小さく見せれる

 
というのがショートのメリット!!
 
 

前下がりなニュアンスを入れた大人ショートスタイル。

 
 
髪質が浮きやすく、普通にカットするとまとまりにくそうなので、
 
襟足は短めに!!
 
 
バックからのほんのり前下がりなバランスにすることで、シャープに見せて大人なショートボブを作っています。
 
前下がりにすることと締まりがグッとよくなるので、大人女子にはオススメしたくなるんですよね!
 

 
 
 
いかがでしたか??
 

今おすすめしたいショートボブ&ボブスタイル。

 
 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

 
ご予約を頂いてもご指名でないと担当できないことがあります。

ぜひご予約の際は指名でのご予約でお願いします。

 

LYON トップデザイナー 伊丹 優太

 

LINE QR CODE

 

 

 

(いきなり電話や予約をしにくくて相談したい方はLINEでも受け付けてます。もちろんLINEからご予約も可能です。)

 

※ご新規のお客様限定の指名割引もご用意してます。

必ず満足していただけるような技術、アドバイスをしていきます。

 

ご新規の方はこちらから↓↓

ご予約はこちら

(ご指名の場合はご要望欄に伊丹指名とご記入ください)

 

お電話からも新規割引できます。

LYON hair&makeup

03-6804-5308

 

a7af72481fe4d06170408912f03a8a07_65b144d6b987b498e0344529221d0bbf